【原神】武器の基礎攻撃力とサブステータスのトレードオフ関係

原神の武器には基礎攻撃力とサブステータス,そして武器効果があります.武器効果はおいておいて,基礎攻撃力とサブステータスが同じ場合どちらの方がよりよいのかというのを計算していきます.

攻撃力サブステータスの武器

星4武器では基礎攻撃力/攻撃力は454/55.1%,510/41.3%,565/24.6%,620/13.8%あります.星5武器では542/66.1%(現在未実装),608/49.6%,674/33.1%,741/16.5%があります.
ダメージ期待値は基礎攻撃力×(1+攻撃力%)に比例するので,ver2.3現在のキャラの基礎攻撃力に対してこの値をプロットします.
特に他に攻撃力%がない場合,攻撃力時計の場合,剣闘士2セットの場合,加えてサブOPがついている場合などを考慮してみました.横軸が各キャラLv90時の基礎攻撃力で,縦軸がダメージ期待値(に比例する値)です.

グラフからわかるように,アタッカー(およそ基礎攻撃力300以上がアタッカーといえます)では,攻撃力時計のみの場合であれば星4星5武器ともに基礎攻撃力の一番低い454系統や542系統がよいということがわかります.しかし,剣闘士2セットやしめ縄2セット,あるいはそれに相当するだけの攻撃力%サブOPがあれば段々と順位は逆転していき,そこそこの聖遺物厳選ができている場合であれば,510系統と608系統が最適であることがわかります.もし,ダメバフが自身で十分稼げるキャラで,杯まで攻撃力にするという場合では,620系統,674系統が最適になってきます.さらに冠まで攻撃にすると741系統が有利になってきます(このような場合,会心補正やダメージバフが少なくなるので最終的なダメージ期待値は低くなります).
意外にも,攻撃/ダメバフ/会心,剣闘士の程度で攻撃力%が盛れているような場合では,基礎攻撃力が高ければ高いほどよいというわけではないことがわかりますね.(基礎攻撃力厨になるのは危険である可能性があります!)

会心サブステータスの武器

会心ダメージがサブステータスの武器は×0.5倍して会心率として換算します.
星4武器では基礎攻撃力/会心率は454/36.8%,510/27.6%,565/18.4%,620/9.2%(現在未実装)あります.星5武器では542/44.1%,608/33.1%,674/22.1%,741/11.1%(現在未実装)があります.
ダメージ期待値は(基礎攻撃力×(1+攻撃力%)+311)×(1+会心率%×会心ダメージ%)に比例します.311というのは聖遺物の羽の攻撃力です.攻撃力サブステータスのときと同様にキャラの基礎攻撃力に対して,プロットしていきます.今回は,攻撃力%は時計の46.6%と剣闘士2セット18%で固定し,聖遺物サブステータスとキャラ突破ステータスのみによる素会心会心率50%/会心ダメージ100%,60%/120%,70%/140%の場合にわけてグラフを描いています.例えば,素会心が60%/120%のときに608/33.1%の武器を持たせた場合,最終的に会心率76.6%/会心ダメージ153.1%になるということです.
磐岩結緑や護摩の杖は加えて攻撃力が増えますが,他の武器でもダメージバフが増えたりするので特別扱いはしていません.

グラフから,殆どの場合で基礎攻撃力が低いほう(会心サブステータスが高いほう)がいいということがわかります.会心は大事ということですね.これに加えて,攻撃力というのはあとからバフする手段(ベネットや龍殺し)が多いので会心を武器で盛った方が有利という面もあります.