【MHW:IB】攻撃力上限について

渾身バグ? 上限に到達しているのか 攻撃カスタムII 攻撃カスタムI 攻撃カスタムなし 怒り補正 攻撃力上限 ダメージ上限 渾身バグ? 以下のような内容のツイートを見かけました(引用ではなく、要約です). 導きの地では火事場力使用時に挑戦者よりも渾身を採…

【MHW:IB】ムフェト・ジーヴァの発覚バグ

ムフェトのオンラインマルチプレイには発覚を先取りしてしまうバグによって、2層および3層の移動吸収(HP+15%)が行われないことがsteam版、PS版ともにあります. 発覚バグ 3層発覚バグ 発生条件 テント発覚のメカニズム ver.13.01.00のバグ修正 モンハンにお…

【SAOAL】ver3.12のソロ攻略と装備

SAO

※途中で力尽きて下書きにしまっていた記事です.内容の精査はしてないですし、書き途中だったはずなのでどこかで途切れていると思います(もうSAOALの記憶がない).アリリコはver3.01からドロップテーブルが変わって、それ以前の攻略装備に関する情報は殆ど役…

【MHW:IB】装飾品の確率論

装飾品コンプの確率分布の最頻や平均(期待値)を計算していきます.

【MHW:IB】攻略時期別の散弾ヘビィ装備

最序盤 エイム=デステリオ 序盤 王牙砲 アストラアーティア ガンキン 中盤 狼牙砲 強運 真弾丸節約 挑戦者極意 ミラ対策 ミラ対策2 最終装備 ヴォルバスター シールド迫撃 最序盤 エイム=デステリオ 最序盤MR上がりたてで上位の装備中心のものです. 武器は…

【MHR:SB】伏魔奮闘変換(朱の書)と狂化奮闘修羅(蒼の書)の属性値比較

属性環境のサンブレイクにおいて装備を選択するときに、朱の書で戦う伏魔響命と龍気変換を軸にするか蒼の書で戦う奮闘と業鎧【修羅】を軸にするかで迷うと思います. かといって装備をどちらも作ってから比較するというのも苦労するので、武器の属性値と武器…

【MHW:IB】Safi'Jiiva Speedrun Guide (Wait for Update)

This blog has not been updated, so please read here. steamcommunity.com This is the most detailed article on Safi'Jiiva siege after being nerfed. The main content is the explanation for the speed run of 1 run slay full energy. Please note …

【MHW:IB】ムフェト・ジーヴァの仕様・攻略

ソロ・ペア体力が用意され、調整されたあとの緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】「赤き龍」に関する記事です(ver.15.21). ムフェトに関するネットに転がっている情報は古い、検証不足、憶測止まり、そもそも出回っていないものが多いと感じ、改めて情報をまと…

【MHW:IB】属性弾のダメージ計算

MHW:IBのボウガンの属性弾のダメージ計算について

【MHW:IB】弾丸節約の確率論

モンスターハンターにおけるスキル「弾丸節約」とは一定確率でボウガンの弾や弓のビンを消費を抑えることができます. その節約確率はMHW:IBでは弾丸節約は、真・弾丸節約がと言われています. ある節約発動回数になる確率や期待値についての詳細な計算をし…

【原神】理想ステータスとステータスの過不足について

原神の理想ステータスとは何なのかいま一度考えてみましょう. 最近、理想ステータスは○○だから~だと不足しているという主張をみかけるようになりました. 一見すると自然かのようにおもえるこの発言ですか、僕からすれば違和感しかありません.これについ…

【原神】原神の理想ステータスの理論計算

今まで,いくつかの記事で理想ステータスの計算をしていました. 行き当たりばったりの計算で,理論としては完全に正しくない処方箋を用いたりもしていまして,モヤモヤが残っていました. 聖遺物の攻撃力実数メインの値を計算にいれて最低攻撃力を保証しつ…

【原神】ラグランジュの未定乗数法による理想ステータス配分の計算~実装編~

CASIOのkeisanで現在のステータスを再配分して理想ステータスがどのようなステータスか計算するツールを実装しました. これを使えば不足しているステータスがすぐにわかるので聖遺物付け替えやパーティーバフ検討の目安になるかと思います. keisan.casio.jp

【原神】ラグランジュの未定乗数法による理想ステータス配分の計算~ダメバフ固定編~

こちらの記事の続きで,今度はダメージバフの値を固定した状態で,攻撃と会心の理想ステータスを計算します. fumofumobun-study.hatenablog.com

【原神】ラグランジュの未定乗数法による理想ステータス配分の計算~ダメバフ変動編~

こちらの記事の発展で,現在のステータスを再配分して理想ステータスを算出するということを目標にしてみたいと思います. fumofumobun-study.hatenablog.com

【原神】敵の元素シールドについて

アビスの魔術師をはじめとする元素シールドを持つ敵に悩まされてきた人は多いと思います.アビスの使徒などかなり硬い敵は螺旋にもよく登場してきています. それらがもつ元素シールドについての仕組みを解説します.

【原神】元素反応TIPS

各元素反応についてこれだけ知っておけば困らないだろうtipsをまとめていきたいと思います.(追記したくなったら不定期で逐一追記予定)

【原神】熟知ジン 過負荷vs蒸発

少し前にサンファイアという名前で流行ったらしい(?)ジン+ベネットの構成で過負荷と蒸発を用いるのどちらが良いか計算してみます.

【原神】行秋の水付着について

行秋が優秀な一番の理由である,水付着について軽く解説します.

【原神】武器の基礎攻撃力とサブステータスのトレードオフ関係

原神の武器には基礎攻撃力とサブステータス,そして武器効果があります.武器効果はおいておいて,基礎攻撃力とサブステータスが同じ場合どちらの方がよりよいのかというのを計算していきます. 攻撃力サブステータスの武器 会心サブステータスの武器

【原神】ラグランジュの未定乗数法を用いて原神の期待値計算

原神の非固定値ダメージはキャラクター側では天賦倍率×参照ステータス×会心補正×ダメージバフ,これに敵側の元素/物理耐性補正×防御補正を乗じて定まります. 殆どのキャラは参照ステータスが攻撃力です.今回は,聖遺物や武器などの変動するステータスによ…